日本ネーミング大賞

鼻セレブ

鼻セレブ

王子ホールディングス株式会社
王子ネピア株式会社

【審査部門】日用品・雑貨

https://hana-celeb.com

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

まるで潤いのベールをまとったような肌ざわりの保湿ティシュ。ネピア独自の「トリプル保湿」と「植物由来スクワラン」配合で、空気中から取り込んだ水分をティシュの中に閉じ込めて乾燥から守ります。濃厚な潤い感となめらかな肌触りで、かぜ・花粉の時期はもちろん、デリケートなお肌のケアにも最適です。

【 ネーミングの由来 】

1996年に鼻セレブの前身「ネピア モイスチャーティシュ」を発売開始。シンプルなパッケージ展開としっとりとした使い心地でお客様の支持を得たが、当時は保湿ティシュの認知が低く、新規ユーザー獲得に苦心した。ときには「保湿ティシュ」と「ウエットティシュ」を混同した消費者から「濡れていない」と問合せを受けるような状況であった。
そこでリブランドを決定。「鼻に使う、高級なティシュ」というコンセプトがひと目で分かるデザインやネーミングを生み出すために、企画会議を重ねた。その会議で100案近く考案された商品名のうちひとつが「鼻セレブ」であった。こうして「鼻」というインパクトのある漢字に高級感をあらわす「セレブ」を合わせた商品名が決定。パッケージには、ティシュの白さと柔らかさを表現するため、白くふわふわな動物が正面を見据えたデザインを起用。こうして2004年に現在のデザインの鼻セレブブランドが誕生した。

【 受賞コメント 】

「ネピア鼻セレブティシュ」発売翌年の2005年以降は、取り扱い店舗数が急増し、売上も今では「ネピア モイスチャーティシュ」の10倍以上となりました。当時「ネピア モイスチャーティシュ」のファンで居てくださったお客様方にも新しいデザインの「鼻セレブ」を楽しんで頂く事が出来たと感じております。
「かわいい」「癒される」「おしゃれである」「面白い」というようにデザインやネーミングに関して受け取られるお客様の反応は様々で、何よりも多くの方に鼻セレブを知っていただけたことを喜ばしく感じております。
鼻セレブブランドは2019年で15周年を迎えました。今後とも柔らかさ、やさしさ、楽しさをお届けし、皆様に愛されるブランドであり続けられるよう精進して参ります。

戻る