【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
「空調服」はファンから服の中に外気を取り込み、汗を蒸発させて身体を冷やし、涼しく快適に過ごすことができる商品です。人間が本来備えている汗を蒸発させて体温を下げる仕組み(生理クーラー)を利用しているため、人の体に優しく健康的に暑さ対策が行えます。元々、エネルギーをほぼ使用しない省電力エアコンの開発から始まりましたが、「部屋全体を冷却するのではなく人間だけが涼しくなればよい」という発想の転換により「空調服」が誕生しました。
2004年の販売以来、エアコンのない工場や屋外の作業現場で愛用され、最近はアウトドア・スポーツ・カジュアルウェアなどに広く展開しています。
【 ネーミングの由来 】
世の中に全くなかった商品のため、聞いただけで商品の魅力が伝わるようなネーミングであり、親しみやすく覚えやすい日本語で構成しました。「空調服」は2002年に開発商品の愛称として使用され、その後商品を表すブランドとして引き継がれました。
【 受賞コメント 】
地球温暖化防止を目的に当社が世界に先駆けて開発した「空調服」は、人間だけを冷却する機能が高く評価され、冷却設備のない作業現場などで、多くの方々にご利用頂き、今では、夏の必需品とまで言われるようになりました。省エネルギー(エコ)で、高効率、高性能、そして人や環境にやさしい「空調服」は、今もっとも求められている「これって、いいね!」が、たくさん詰まった価値ある製品であると自負しております。これからもっともっと「空調服」を多くの方々に知っていただき、暑くなれば、当たり前のように「空調服」を着る、そんな「空調服」社会を目指して社員一同、尚一層精進してまいります。
この度は、第2回日本ネーミング大賞2021審査委員特別賞にご選定いただき、本当にありがとうございました。