優秀賞

ASKUL

ASKUL

アスクル株式会社

【審査部門】
部門 5:その他

【発名者】
プラス株式会社のブルースカイ委員会

https://www.askul.co.jp/

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

事業所向けASKUL事業は、通信販売を通じて、中小事業所に大企業並みのサービスを提供することを目的に開始しました。その後、大企業、官公庁、医療・介護施設、教育機関、飲食店、個人事業者などお客様基盤を拡大し、これに伴い取扱商品数は事業開始時の約500点から890万点超に成長しました。オフィス用品の通販に留まらず、すべての仕事場を支えるインフラとしての社会的責任を果たすべく、自社物流を活かし商品の安定供給体制を構築しています。また、コピー用紙の原料植樹活動、グリーン購入促進といった環境活動、地方自治体との災害時協定締結、東日本大震災復興支援といった社会貢献活動にも注力しています。

【 ネーミングの由来 】

出入り業者が文房具などのオフィス用品をすぐに届けてくれる大企業に対して、国内の事業所の大半を占める中小事業所は直接店頭に足を運ぶしか購入手段がありませんでした。そこで「不便を便利に変える」というオフィスのトータルサポートをめざしたサービスを提供することを目的に1993年に通信販売事業を開始しました。大企業なみのサービスの象徴として「明日お届けする」というサービスのメリットをお客様にコミットする意味を込めて「明日お届けする」→「明日来る」(あすくる)→「ASKUL」(アスクル)と名付けました。

【 受賞コメント 】

この度は栄えある賞にダブルで選定されましたことを大変光栄に感じています。中小事業所の皆様に「明日お届けする」という新しい価値を提供しよう、という思いを具現化したネーミングである「ASKUL(アスクル)」は、事業開始から30周年を間近に控えた今も、当社のパーパス(存在意義)の中にしっかりと根付いています。今後も時代の変化に対応し、お客様のために進化しながら「ASKUL(アスクル)」に込めた思いを忘れずにお客様により良い価値をご提供して参ります。

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