日本ネーミング大賞

東京ソラマチ

東京ソラマチ

東武鉄道株式会社

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

東京ソラマチは、東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティを目指した商業施設です。
施設コンセプトは「温故創新」「Re-lax」「ライブ!」という3つの新下町流の流儀を掲げております。「つくる×つかう=にぎわう」というMDコンセプトのもと300を超える店舗で構成され、ファッション、雑貨、お土産、食料品などのショッピングを楽しめるほか、カフェやスイーツ、フードコート、ご当地グルメが味わえるレストランなどのグルメも充実しています。

【 ネーミングの由来 】

「東京ソラマチ」という名称は、“タワーのある街”(空の街)であることをわかりやすく表現し、親しみ の持てる日本語による名称にて、“伝統の下町文化が根付く街であるこ と”、“商業施設の名称としてこれまでにない斬新さ”を両立させました。また、ロゴマークについては 人と人、伝統と最先端など、新しいつながりが一つの大きな輪を作って いくイメージを、空が持つ様々な色彩を使って表現しました。

【 受賞コメント 】

この度は、このような栄えある賞を頂き、誠にありがとうございます。東京ソラマチは東京スカイツリーとともに2012年5月22日に開業し、3億人を超える多くのお客様にご来場いただきました。下町らしさを表現するために、日本語による名称にて「空の街」「東京ソラマチ」としたことで、皆様に親しみを持っていただくことができました。来年は開業10周年を迎えます。これからも多くのお客様に楽しんでいただけるよう、関係者一同、努力してまいります。

戻る