【 選考理由 】
「アラウーノ」におかれましては、最終審査会において「機能がネーミングから伝わりわかりやすい」「お洒落なネーミングをトイレにつけた功績は大きい」「ダジャレはこれぐらいベタであるべき」「わかりやすく前向き」など沢山の好評コメントがありました。また「水を流す度にトイレ洗浄をすることもコロナ禍で、より意識されてきていて時代性がある」といった点も支持・評価された理由となりました。日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングに貢献するだけでなく、生活文化を豊かにしていく力がある」と考えます。その意味でも「アラウーノ」は全自動おそうじトイレを分かりやすく伝えると同時に新しい生活文化を築いていく力があり、2022年に賞賛すべきネーミングと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
アラウーノは、『家事負担を軽減してキモチまでラクに、くらしにゆとりを』をコンセプトに、清潔性・快適性・美しく心地良いトイレ空間を追求したパナソニック独自のタンクレストイレです。最新モデルでは、自動でフタを閉じてから洗浄する「クローズ洗浄モード」を搭載し、ニューノーマルなトイレの利用方法にも対応しております。
【 ネーミングの由来 】
フランス語の「ala(~の様式)」とイタリア語の「uno(1)」を組み合わせた造語。
「トイレを洗う」という意味と「世界一清潔な日本のトイレを世界に拡げたい」という想いがこもっている。
【 受賞コメント 】
この度は、栄えある「日本ネーミング大賞」優秀賞を頂き、誠にありがとうございます。アラウーノは2006年に全自動おそうじトイレとして発売して以来、おかげさまで累計200万台を達成し、多くのお客様の清潔なトイレ空間の実現に貢献してまいりました。今後は更に多くのお客様に清潔なトイレ空間をお届けできるように取り組んで参ります。