ルーキー賞

生ジョッキ缶

生ジョッキ缶

アサヒビール 株式会社

【審査部門】
ルーキー部門

https://www.asahibeer.co.jp/superdry/namajokkikan/

【 選考理由 】

「生ジョッキ缶」におかれましては、最終審査会において「商品企画の画期性がそのまま伝わった」「新しいポジションを創出している良いネーミング」「新しい機能をストレートに伝達、とにかく旨そう」「わかりやすい」など沢山の好評コメントがありました。また「家飲み」の機会が増えていく中で、生活者のニーズ(お店で飲む生ジョッキが家でも飲みたい!)を体現し多くの人に親しまれていることも支持・評価された理由となりました。日本ネーミング協会は「ネーミングは商品マーケティングに寄与すると共に生活文化を豊かにしていく力がある」と考えます。その意味でも「生ジョッキ缶」は改めて「明解なネーミングの力」を広く社会に発信できるものとして2022年に賞賛すべきネーミングと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

缶ビールなのに、まるでお店の生ジョッキのように楽しめるスーパードライです。
①:フタが全部開きます。
②:きめ細かい泡が自然に出てきます。
③:ジョッキのようにゴクゴク飲めます。
これら3つの特長を持ち、お店で飲む生ジョッキの特長を極めて近い形で再現しており、まさにお店での飲むスーパードライのうまさを缶で楽しんでいただけます。

【 ネーミングの由来 】

フタが全部開いてきめ細かい泡が自然に出てくるので、缶ビールなのにお店のジョッキで飲む生ビールのように楽しめるスーパードライである、ということをわかりやすくストレートに訴求するため「アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶」というネーミングにしました。

【 受賞コメント 】

この度は「⽇本ネーミング⼤賞2022」ルーキー部⾨にて優秀賞を頂き誠にありがとうございます。
本商品は、お客さまの声から「お店で注文した生ビールがきた時のワクワク感とあのうまさを、家でも楽しみたい」というインサイトにたどり着き、開発をスタートした商品です。今回の受賞を励みとし、「生ジョッキ缶」を通じてビールのうまさ、ビールの楽しさをより多くの方に体験していただける様に取り組んで参ります。

戻る