【 選考理由 】
「めんたいこのせんべい、からのシンプルな発想。それでいて福岡らしさを感じる。
地域ソウルブランドらしいネーミング」
「九州らしい、パンチで勝負する、デザインと相まって良いネーミング」
「ローカル感があってよい」
「お土産というジャンルにおいては、買う方も贈られる方もパッと理解できるスピードが大切。
シンプルなネーミングで良い」など、沢山の好評コメントがありました。
日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングの成功に寄与するだけでなく、生活文化や
地域社会を活性化させる力がある」と考えます。
「めんべい」はご当地感がわかりやすく「福岡土産の定番」として、多くの人に親しまれており、
「地域ソウルブランド=ネーミング」として賞賛すべきと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
「めんべい」は、福太郎(株式会社山口油屋福太郎)が製造する、辛子めんたい風味のせんべい。
じゃがいもでんぷんをベースにした生地に、福太郎自慢の明太子を始め、いか・たこを練りこみ、
噛めば噛むほど旨味を楽しめることが特徴です。
パリッとした食感と程よい辛味で、ついつい何枚も手を伸ばしてしまうせんべいです。
【 ネーミングの由来 】
「【めん】たいこせん【べい】」から取りました。
縮めて言ったというシンプルなアイデアではありますが、覚えやすく言いやすいということで、
このネーミングが採用されました。
【 受賞コメント 】
弊社のめんべいが栄えある「日本ネーミング大賞」の地域ソウルブランド部門にて優秀賞をいただけたことを大変光栄に思います。
めんべいは「生ものである明太子を、常温で持ち運べるお土産にしたい」という思いで、2001年に誕生しました。お土産に多い「甘いお菓子」ではなく「明太子を練りこんだ甘くないせんべい」という新鮮さに加え、シンプルで覚えやすいネーミングということが、皆様に20年以上ご愛顧いただいている理由ではないかと思います。
これからも皆様に美味しいめんべいをお届けできるよう、日々努力してまいります。