地域ソウルブランド賞

アラフォー傾子

アラフォー傾子

キャニコム (株式会社筑水キャニコム)

【審査部門】
地域ソウルブランド部門

https://www.canycom.jp/products/2022/11/28/アラフォー傾子-3/

【 選考理由 】

「「ネーミングとして(何故その名前なのか?を伝えたくなる)口コミ力がある」
「実物のマシンは凄く感動的なパフォーマンスで、その草刈り機にこの名前をつけたところが
 ネーミング大賞に相応しい」
「製品として技術的な工夫もあり、ネーミングのセンスもよい」など沢山の好評コメントが
ありました。

「ネーミングは商品やサービスの成功だけでなく、人々の生活に豊かさや楽しさを与える力が
ある」と考えます。
「アラフォー傾子」は優れた機能性を表現するだけでなくユーモアなセンスもあり、
改めて「ネーミングの魅力」を広く社会に発信できるものとして賞賛すべきネーミングと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

鉄道沿線や高速道路の法面などの急傾斜地に特化した小型のラジコン式草刈機です。
傾斜の草刈作業は危険を伴い、重労働です。加えて人手不足の問題があり、管理が追い付かずに放置状態となっているところが多く、鉄道業界や高速道路管理会社では大きな懸念事項となっていました。
そこで、作業者の危険性や負担を軽減させるため、ラジコン操作を採用しました。さらにエンジンや足回り(クローラ)を工夫し、最大傾斜45度でも安定して作業可能な草刈機にいたしました。

【 ネーミングの由来 】

斜面の草刈諦めていませんか?危険な草刈はアタシにお任せ!
最大45°の草刈作業が可能になることから命名いたしました。

【 受賞コメント 】

この度の初受賞を、大変嬉しく思います。常々、ネーミングを付けるうえで“女性に好かれるかどうか”を非常に大切にしています。今回のネーミングにおいて「アラフォー」という言葉を付けることを非常に迷いましたが、最大45度の傾斜地に対応できるという印象を強くしたいという思いがあり、度胸でネーミングしました。
「傾子」は傾斜地のイメージから力強さを出しつつも、親しみやすいイメージを女性になぞらえています。 
お客様に喜ばれる商品開発をすれば、ネーミングは自ずと力が入り、素晴らしいネーミングができます。これはひとえにわがキャニコム社員のおかげであります。

【 ネーミングを作った人の名前・チーム名など 】

キャニコム 代表取締役会長 包行均様

戻る