優秀賞

リップモンスター

リップモンスター

花王株式会社

【 選考理由 】

「コロナ明けのメイク需要が復活する中、ネーミングで話題になった商品。今年賞賛すべき」
「私は私を表現するという元々のブランド(ケイト)らしさもあって良い」
「イメージだけの名前ではなく”つけたての色そのまま”“落ちにくい”機能の裏付けがある」
「落ちにくそう、から、最強・貪欲な期待感、まで機能面と感性面を両方見すえたネーミング」
「カラーネーミングも突き抜けた感じで、よくぞ、この名前で出したと思う」など、
沢山の好評コメントがありました。
長いマスク生活の時代にもフィットし、今商品のマーケティング力の高さにネーミングが
大きく貢献できている点も支持・評価された理由となりました。
日本ネーミング協会は「ネーミングは商品の売上げに貢献することはもとより、時代を反映させた
新しい生活文化を生みだしていくチカラがある」と考えます。
その意味でも「リップモンスター」は2023年に賞賛すべきネーミングと評されました

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

「KATE(ケイト)」は、「no more rules.」をスローガンに、時代やトレンドに縛られないメイクを
提案するグローバルメイクアップブランドです。
2021年5月に発売した、落ちにくい口紅『ケイト リップモンスター』は唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化させる独自の技術*により、長時間“つけたての色”が持続。保湿成分配合で、保湿と色持ちを兼ね備えた高発色リップです。
*当社独自の色持ち技術

【 ネーミングの由来 】

「リップモンスター」という商品名は、落ちにくそう、なんだかスゴそうという最強感や期待感を
連想させる名前として考えました。そこから『モンスターが住む世界』をイメージしてストーリーを
深めていき、各色の名前をつけています。

【 受賞コメント 】

「日本ネーミング大賞2023」優秀賞という名誉ある賞をいただき大変光栄に思います。
ケイト リップモンスターは、マスク着用が常態化した21年に発売した商品です。マスク=口紅は
売れないという既成概念を疑問視し、SNSを中心にリアルな声を探したところ、どんな時でも
リップメイクを楽しみたいというニーズがあることをキャッチしました。
そこで、マスクをしていても、つけたての色がそのまま持続する落ちにくさと保湿力を兼ね備えた
高発色リップを開発。
さらに、デジタル上でもメイクを楽しめるよう、思わずSNSでシェアしたくなるキャッチーな
ネーミングやコミュニケーションを展開しました。発売から2年以上経った現在も多くの方に
ご支持頂けていることを嬉しく思います。
今後も、みなさまにメイクを楽しんでいただける情報を発信してまいりますので、ご注目いただけますと幸いです。

【 ネーミングを作った人の名前・チーム名など 】

KATE リップモンスター開発・マーケティング担当者

戻る