【 選考理由 】
「王という最大級表現と、甘いという柔らかい表現が合わさって記憶に残る」
「“博多”とついているところが良い」「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をふまえつつ、
直感的に、甘さの王様をイメージ喚起できる」など、沢山の好評コメントがありました。
日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングの成功に寄与するだけでなく、生活文化や地域社会を活性化させる力がある」と考えます。「博多あまおう」は温暖な気候に恵まれた福岡県が生み出した全国で人気の名産品であり、おいしさ(四拍子そろっている)をうまく表現した「ネーミングの魅力」を広く社会に発信できるネーミングとして賞賛すべきと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
商品 (青果)
【 ネーミングの由来 】
平成14年度、テレビや広報誌を用いて広く公募を行い、決定しました。
この品種の特長である「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をとったもので、
いちごの王様になるようにとの願いが込められています。
【 受賞コメント 】
「王という最大級表現と、甘いという柔らかい表現が合わさって記憶に残る」
「“博多”とついているところが良い」「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をふまえつつ、
直感的に、甘さの王様をイメージ喚起できる」など、沢山の好評コメントがありました。
日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングの成功に寄与するだけでなく、生活文化や地域社会を活性化させる力がある」と考えます。「博多あまおう」は温暖な気候に恵まれた福岡県が生み出した全国で人気の名産品であり、おいしさ(四拍子そろっている)をうまく表現した「ネーミングの魅力」を広く社会に発信できるネーミングとして賞賛すべきと評されました。