【 選考理由 】
「まさに棒ラーメンでこの名前しかない」
「福岡県人の中では生活の一部になっているソウルフード」
「地域で愛されるソウルフードらしいネーミング、ストレートでなく棒としたところが良い」
「形状由来の愛称を、ユーザーからの愛着を含めた、ブランドのルーツとして大切にしている」
など、沢山の好評コメントがありました。
日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングの成功に寄与するだけでなく、生活文化や地域社会を活性化させる力がある」と考えます。
「棒ラーメン」は企業名「マルタイ」と共に、60年以上、福岡そして九州で愛され続けている
ソウルフードであり、長く親しまれている「地域ソウルブランド=ネーミング」として賞賛すべきと
評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
「棒ラーメン」は、発売以来60年以上愛され続ける、福岡のソウルフード(即席棒状中華めん)です。
生の風味で本格的なノンフライストレートめんが特徴で、キャッチコピーは発売当時から「煮込み3分味一流」です。
株式会社マルタイは、1959年に誕生した棒ラーメンの元祖「マルタイラーメン」をはじめ、様々な棒ラーメン、皿うどん、カップめん、袋めんなどを製造販売しています。
【 ネーミングの由来 】
めんや商品の形状が棒のようにまっすぐなことから。
【 受賞コメント 】
この度は、栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
棒ラーメンの元祖「マルタイラーメン」は、商品名とともに多くの方々にご愛顧いただき、2024年で発売65周年を迎えます。
「お店で食べるラーメンをご家庭で」という思いで試行錯誤を重ね、棒状の即席めんが誕生しました。今となってはこの形状、ネーミングも含めて皆様に愛され親しまれていると感じます。ふとしたときに「棒」を目にしたら「棒ラーメン」を思い浮かべていただけるような、生活にとけこんだ商品になれていたら幸いです。
会社設立以来、九州の味にこだわりながら美味しく高品質な商品の提供に努めてきた弊社にとって、「地域ソウルブランド部門」の受賞は大変喜ばしいことです。今後も、即席めんの可能性を追求し続け、お客さまのニーズにお応えするとともに地域社会への貢献を果たしてまいります。
【 ネーミングを作った人の名前・チーム名など 】
株式会社マルタイ