ルーキー賞

【 選考理由 】

「ジム通いは面倒という気持ちに合わせた“ちょこっと”という発想が面白い。短期間でここまで浸透したのはネーミングの力」「覚えやすくイメージしやすい」「既存の人気ブランドを大胆かつユニークにアレンジした姿勢と、感覚的共感をねらった口語づかいがグッド!」「ライザップというハードなトレーニングジムのイメージを上手に使って入会のハードルを大きく下げた良いネーミング」など、沢山の好評コメントがありました。
また、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ作りという、今の時代における必要性・社会
貢献性も支持・評価された理由となりました。日本ネーミング協会は「ネーミングは、商品・サービスの成功に寄与することはもとより、人々の暮らし・社会の発展において新しい価値を生み出す力がある」と考えます。
その意味でも「chocoZAP」は「コンビニジム」という新しい価値を生み出した素晴らしいネーミングとして2023年に賞賛すべきと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

シューズの履き替えや着替えの持参も不要、気が向いた時に手ぶらで利用でき、通勤途中や買い物ついで、あるいは旅先でも、ちょっとした隙間時間に“5分の運動”という、自分磨きの選択が簡単にできるコンビニジム「chocoZAP」。
2012 年1号店のオープンから 10 年経った RIZAP が、「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供し続ける」というミッションのもと、あらゆる人の日常生活の一部として、「簡単」、「便利」で、「楽しく続けられる」コンビニジムとして「chocoZAP」を展開しております。

【 ネーミングの由来 】

「choco」は、(ちょこっと)を意味し、ちょこっと少しの想いや希望、きっかけを象徴しています。
「ちょこっと」という小さな一歩を積み重ねることで、大きな成長を遂げ、RIZAPが掲げる「Z、即ちその人が望む最高の状態にRISE UP(到達できる)」という思いが込められています。

【 受賞コメント 】

この度は、日本ネーミング大賞ルーキー部門優秀賞に表彰いただき、大変うれしく思います。
「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供し続ける」というミッションのもと、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ作ろうと思い、chocoZAPを展開した中、多くの方にご認知いただき、また今回多くの審査員の方々に評価いただけたことを光栄に思います。
今後とも精進し続け、国民の幸福度の向上や健康寿命の延伸への貢献を目指してまいります。

【 ネーミングを作った人の名前・チーム名など 】

RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長 瀬戸 健様

戻る