【 選考理由 】
「死んでいくダニに対する哀愁の心を感じる」「ダニを『ダニー』と呼び、嫌なのものだけど、それを前面に出さず機能を訴求する。カジュアルだけど、ちゃんと効き目を感じる名前が良い」「思わず『ダニー、カムバック!』と言いたくなった(笑)」「非常に気になるネーミングで店頭で見つけたら買いたくなる」「そのまんまではあるが楽しさがあり、ダニ駆除にポジティブな行動を喚起させるなかなか秀逸」 など、沢山の好評コメントがありました。日本ネーミング協会は「ネーミングは単に商品の売上げに貢献するだけでなく、消費活動に新たな視点で情緒価値をもたらす力がある」と考えます。 その意味で「さよならダニー」は、機能訴求でありながらも哀愁を感じるネーミングの響きを持っており、賞賛すべきネーミングと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
「さよならダニー」はアレルギーの原因であるチリダニを生きたまま捕獲するダニ捕りシートです。一般的なダニ対策とされる掃除機かけや天日干し、洗濯などは一部のダニの死がいやフンを取り除くだけで、その発生源である生きたダニには効果がありません。また、ダニの生態を考えると、それまでの2Dダニ捕りシートやダニよけでは完全なダニ対策になっていませんでした。「さよならダニー」は寝具やカーペット、ソファに置くだけでダニを効率的に捕獲し、そのまま捨てることができる3D構造のダニ捕りシートです。殺虫成分不使用で、アレルギーをお持ちの方や、赤ちゃん、ペットのいるご家庭でも安心してダニ対策が可能です。
【 ネーミングの由来 】
弊社では、ECサイトでのテストマーケティングからスタートし、顧客の反応を見ながら生産量を増やしていく販売戦略を取っています。それには、ネットを閲覧している人の目につき、手が止まるようなネーミングが必要です。発売時はまだダニに対する市場の認知が乏しかったこともあり、とにかくダニ商材とわかりやすく、インパクトがあり、印象に残るものとして、膨大な候補の中から「さよならダニー」に決定しました。候補は他に、「ダニとりスパイダー」「ひきこもりのダニー」「囚われのダニー」「ダニとりMAX」などありましたが、もし「ひきこもりのダニー」に決めていたら、商品のヒットはなかったかも知れません。
【 受賞コメント 】
審査員特別賞に選んで頂きありがとうございます。皆様のご自宅には数百万〜数千万匹のダニがいます。まくらには最低で20万匹以上。まくらのダニはフケ、垢、汗が大好物で、夜な夜な皆様の顔をかじりに来ます。ダニは蚊、ハエ、ゴギブリと違い目に見えません。しかもダニの死骸、抜け殻、フンは強力なアレルゲンで、アトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーの原因と言われています。掃除、洗濯、天日干しではダニは駆除できません。「さよならダニー」は置くだけでダニが勝手に寄ってきて、大量に捕まえて逃しません。見えないダニを簡単に捕まえる。そんな商品の名前をどう表現したら良いのか?色々と考えた結果、「さよならダニー」に決まりました。全国のスーパー、ドラックストアのダニ用殺虫剤カテゴリーで5年連続売上NO.1の商品になれたのはネーミングのお陰です。ダニと簡単にさよならできる「さよならダニー」。ダニの生態と一緒に覚えてください。