地域ソウルブランド賞

たこシャン

たこシャン

カタシモワインフード株式会社

【審査部門】
地域ソウルブランド部門

https://kashiwara-wine.com/

【 選考理由 】

「商品の中身がわかりやすい」「地元で愛されていることが伝わる」「地域ソウルブランドにおいては、パッと理解できるスピードが大切。シンプルなネーミングで良い」「音の響きが明るく、元気が出そうな感じも大阪らしい」「たこ焼きがグッとおいしくなるスパークリングワインは、斬新な感じ」など、 沢山の好評コメントがありました。日本ネーミング協会は「ネーミングはマーケティングの成功に寄与するだけでなく、生活文化や地域社会を活性化させる力がある」と考えます。「たこシャン」はご当地感のわかりやすさは元より「たこ焼きパーティーのお供に最適なワイン」として、 地元だけでなく、より多くの人に楽しく幸せな時間を届けており、「地域ソウルブランド=ネーミング」として 賞賛すべきと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

「たこシャン」とは?大阪はかつて日本一のぶどうの産地でした。そのことを知ってもらいたく、大阪のぶどうで大阪らしく気取らずに飲める王冠栓のスパークリングワインを開発しました。このワインを飲んでいただくことで、大阪のぶどう畑の継続に貢献できます。名前はカジュアルですが、最高級のスパークリングワインの醸造方法「ビン内二次発酵」で製造しています。「カタシモワイナリー」とは?大阪で110年ワインを造り続ける現存する西日本最古のワイナリーです。地域のピンチを乗り越える為にぶどう酒の醸造方法の研究に取り組み成功させました。文化を継承して地域に根差したワイナリーであり続けることを目標に活動しています。

【 ネーミングの由来 】

大阪と言えば、たこ焼き!食い倒れ!ほんまもん!地域で愛され続けるように、合わせるとたこ焼きがぐっとおいしくなるワインとして名付けました。甘口ソースに合うだけでなく、紅ショウガや青のりにもよく合います。「出汁」を引き立てる味わいですので、大阪名物の割烹料理や押し寿司にもばっちりです。

【 受賞コメント 】

地域ソウルブランド部門優秀賞、ありがとうございます!約100年前に大阪が日本一のぶどうの産地だったこと、今でもぶどうとワインの産地であることを知ってほしい、との願いから誕生したワインです。このワインを飲んでいただくことで、減り続けているぶどう畑を維持でき、100年後につなげることができます。栽培・醸造技術を研鑽し続け、おかげさまで国内外のコンクールで受賞できるワインになりました。地元大阪の皆様、その他の地域の皆様、どうかこれからも「たこシャン」をご支援ください。

戻る