【 選考理由 】
「商品説明がなくても、機能性、メリットがすぐに伝わる優れたネーミング」「お客様の声を拾ってネーミングにした、というところは親しまれ覚えやすいネーミングづくりという点で素晴らしい」「スーツの品格さとは相反するイメージを持つパジャマと組み合わせたことはチャレンジだと思う」「普通に誰でも知っている言葉の組み合わせだが意表をつかれた感じで新鮮」など、 沢山の好評コメントがありました。コロナ禍の在宅勤務・テレワークの中で生まれた「パジャマスーツ」は新しいスタイルのビジネスウェアとして 浸透・定着していく可能性がある事も、支持・評価された理由となりました。日本ネーミング協会は「ネーミングは商品の売上げに貢献することはもとより、時代を反映させた新しい生活文化を生みだしていくチカラがある」と考えます。 その意味でも「パジャマスーツ」は賞賛すべきネーミングと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
商品コンセプト「見ためスーツ、着心地パジャマ」・スーツのようなきちんと感とリラックス感を兼ね備えた仕事着としてもカジュアル・デイリーでも着用できる新感覚スーツ・持続可能な社会の実現を背景にシーンレス、エイジレス、シーズンレスな24時間/365日どこでも着用できるビジネスウェアとして商品化・ジャージー素材による動きやすさ、洗濯機で丸洗いでき速乾性にも優れた快適な機能性・襟付き、内ポケット仕様など、見た目も機能性もスーツの役割を兼ね備えたデザイン性
【 ネーミングの由来 】
当初「ホーム&ワークウェア」のネーミングで「パジャマ以上、おしゃれ着未満」のキャッチコピーで発売。店舗に来たお客様より「パジャマみたいなスーツどこ?」「パジャマスーツありますか?」といったお声が複数集り、発売からわずか1か月後の2020年12月、週次の経営会議にこのお声事例を報告したところ「パジャマスーツってキャッチーでいいね」「商品特徴がわかりやすい」「お客様が実際に呼んでいるし、パジャマスーツの方が覚えやすくて知ってもらえるかもしれない」と、会議参加者の総意でネーミング変更を実施いたしました。
【 受賞コメント 】
このたびは、栄えあるネーミング賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。発売当初のネーミングをお客様の声をもとに変更したところ、そのキャッチーさにから世界的な大手通信会社に取り上げられたことをきっかけに、SNSでも話題となり、様々なメディアでご紹介いただく機会が増え、認知度が一気に高まったことで、月3,000着だった売上数がわずか3か月で30,000着の売上数を達成。現在では、累計売上着数600,000着を超える大人気商品へと成長いたしました。ネーミング一つであったとしてもお客様の心に響き、事業を支える商品に育ったことは、言葉が持つ大きな力を改めて実感させられる出来事でした。今後も、言葉を通じて価値や感動をお届けできるよう挑戦を続けてまいります。本日は本当にありがとうございました。