レジェンド賞

三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダー

アサヒ飲料株式会社

【審査部門】
レジェンド賞

https://www.asahiinryo.co.jp/

【 選考理由 】

「炭酸に限らず、清涼飲料で固有のネーミングとしてここまで歴史のあるものはないのでは?」「ネーミングの由来は知らなかったが自分が子供の頃からあった懐かしさや親しみがある」「サイダーといえば三ツ矢」「三ツ矢ということから、お茶とはまた違った日本の伝統を感じる」など 沢山の好評コメントがありました。日本ネーミング協会は「長きに渡り、多くの人に親しまれているネーミングが優れたネーミング」と考えます。発売当時から140年の歴史は圧巻であり、明治・大正・昭和・平成・令和と長きに渡り、多くの人に親しまれた 「三ツ矢サイダー」は賞賛すべきネーミングと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

清く、涼しく、気持ちがスーッと澄みわたる国民的炭酸飲料。

【 ネーミングの由来 】

「三ツ矢」の起源は、平安時代に活躍した源満仲(みなもとのみつなか)にさかのぼります。満仲が城を造る際に「矢の落ちた所に造りなさい」とお告げがあり、天に向かって矢を放ったところ、多田沼の「九頭の龍」に命中していたそうです。その際に、矢を見つけた孫八郎という者に満仲が与えた、「三ツ矢」の姓と三本の矢羽根の紋が「三ツ矢」の名前とブランドシンボル(矢羽根)の由来です。また、サイダーという名前がついたのは、サイダーフレーバーエッセンスを使っているため。サイダーというひびきが覚えやすかったのか、ソーダのことをサイダーとよぶようになり、サイダーといえば「三ツ矢サイダー」といわれるようになりました。

【 受賞コメント 】

この度は名誉ある「日本ネーミング大賞・レジェンド賞」を頂き、誠にありがとうございます。三ツ矢サイダーは、愛され続けた独自の味わいを守りながら、その時々の生活者の皆様の嗜好変化を捉えて少しずつ進化して参りました。それは、ご愛顧頂いているお客様の期待を超え続けたいと強く想っていたからこそです。140周年を迎える三ツ矢サイダーは“Move your heart.”をブランドパーパスとして掲げ、「透明な爽快感で心を動かす」こと、最も愛されるサステナブルなブランドであることを目指して、進化し続けて参ります。

戻る