【 選考理由 】
「独特な機能を伝えるのに徹したネーミング」「わかりやすいし、 ここまでちゃんと商標をとって集客・顧客志向をこころがけているのが良い」「コロナ禍以前から一蘭が行ってきたこと。仕切りをつけたことを、他者からの視線を隠すという表現でなくプラスに転換した発想が素晴らしい」「ネーミングとしては、そのまんまだが、形態としてユニークでインパクトがある」「あれに正式なネーミングがついているとは知らなかったが面白い」など、沢山の好評コメントがありました。また「女性の一人ラーメンにはありがたい」「あれを見ると食べたくなる」という声も多くあがりました。日本ネーミング協会は「ネーミングは、事業や商品の成功に寄与することはもとより、人々の暮らし・社会に 新しい仕組みや価値を提供していく力がある」と考えます。その意味でも「味集中カウンター」は飲食業界における斬新なネーミングであり、賞賛すべきと評されました。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
味集中カウンターは、周囲の環境が気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。特に女性のお客様から「ラーメンだけに集中できる」「視線が気にならない」とのお声を多数頂戴しています。有名人・著名人の方々にも大変喜ばれており、数多くご来店くださっています。
【 ネーミングの由来 】
作り手や周囲の環境を気にせずに、ラーメンの「味」のみに「集中」してお召し上がりいただける「カウンター」。
【 受賞コメント 】
日本ネーミング大賞の優秀賞という栄誉を賜り、大変光栄に存じます。弊社がこだわり抜いて作ったラーメンの味を心ゆくまでお召し上がりいただきたいとの想いから、試行錯誤を重ねて現在の『味集中カウンター』が完成しました。この名前には、周囲の環境を気にせずにラーメンの味だけに集中してお楽しみいただきたいという想いが込められています。この賞を励みに、今後も研究を重ねて皆さまから愛されるブランドを目指してまいります。