【 選考理由 】
「造語でありながら、日本人なら誰にでも伝わる爽やかさがあり、普通の言葉の組み合わせなのに新鮮な語感が惹きつけた」
「ハレカゼ(読み)=アエアエ(母音)と母音を繰り返す語感が人の心に残る強さもある」
「機能面や味周りではなく、情緒的なネーミングで定番や王道を狙っていこうというチャレンジ・覚悟が感じられて素晴らしい」
「ネーミングを印象づけるティザー広告をやっていて、このネーミングへの熱意や思いが伝わった」など沢山の好評コメントがありました。
また閉塞的で不安なニュースが多い中、新しい風が吹いてくるような言葉の心地よさや、ネーミングの由来にもある「お客様を、そして世の中を晴れやかにし、良い風を吹かせていきたい」というネーミングに込めた思いが伝わるネーミングである事も、支持・評価された理由となりました。
日本ネーミング協会は、「ネーミングは、マーケティングの成功に寄与するだけでなく、商品やサービスに命を吹き込む、そして、時には時代の期待や希望を反映させていくもの」と考えます。
【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】
100年以上つづくキリンのビールづくりに新しい発想をとりいれ、「ビールとしてのうまみ」と「飲みやすさ」の両立を目指し誕生した、「キリンビール 晴れ風」。
麦芽100%の麦のうまみと、希少ホップIBUKIの爽やかな香りが感じられる、飲みごたえがありながら飲みやすくきれいな味わいが特長です。
また、ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、そこに集まる人々の笑顔を未来につなぐ活動「晴れ風ACTION」にも取り組んでいます。晴れ風の売上の一部を、ビールと関わりの深い桜や花火大会などの日本の風物詩の保全・継承に関わる取り組みに活用させていただいております。
【 ネーミングの由来 】
晴れた空の下で風に吹かれながら飲むような最高に気持ちいいおいしさをお届けしたい。ビールがお世話になった日本の風物詩を守り、そこに集まる人々の笑顔を、喜びを、未来に繋げていきたい。お客様を、そして世の中を晴れやかにし、良い風を吹かせていきたい。「晴れ風」には、そのような想いが込められております。
【 受賞コメント 】
「晴れ風」が最優秀賞を受賞できたことは、私たちにとって大変光栄であり、感激しております.
これまでのビールにはないチャレンジグなネーミングでしたが、「晴れ風」に込めたい想いが皆様の心に響き、共感を得られたことを大変嬉しく思います。
これからも、お客様と世の中に新しい価値を提供できるよう努力を続けてまいりたいと思いますので、今後とも「晴れ風」を何卒よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。