レジェンド賞

アイスノン

アイスノン

白元アース株式会社

【 選考理由 】

「アイスがいらないアイスノン。氷なしの保冷まくらとして、これ以上の名前はない」「シンプルなのに、ちゃんとキャラが立っているのが秀逸。ノンアイスだと説明的で冷たさイメージもいまいち。アイス+ノンのこの位置関係が絶妙」「素晴らしいロングラン商品のネーミングで、とにかく分かりやすい」「子供の頃から普通に呼んでいて、親しみ感上々」など、沢山の好評コメントがありました。
日本ネーミング協会は「長きに渡り、多くの人に親しまれているネーミングが優れたネーミング」と考えます。「アイスノン」は保冷まくらの代名詞的商品として長きに渡り愛用されてきたロングセラーであり、賞賛すべきネーミングと評されました。

【 商品・サービス・団体の特徴及びコンセプト 】

当社の保冷・冷却商品の総合ブランド名です。

【 ネーミングの由来 】

1965年の発売当時の商品「アイスノン」は、氷が要らない氷枕で、氷の「アイス」と無(不要)の「ノン」の組み合わせがネーミングの由来でした。
現在は、当社の保冷・冷却商品の総合ブランドになっています。

【 受賞コメント 】

この度はレジェンド賞という大変すばらしい賞にご選出いただきまして大変嬉しく思います。
今後も発熱や暑さ対策商品の総合ブランドとして、皆様の快適な暮らしをサポートしてまいります。

【 ネーミングを作った人の名前・チーム名など 】

旧㈱白元創業者の鎌田 泉(カマダ イズミ)

戻る